コミュ力

Recruit

新卒採用の面接をしているとよく耳にするコミュ力。

コミュ力が高い方が就職に有利だ。
という意見もよく聞きますよね。

でも人によって「コミュ力が高い人」のイメージが違っている気がしています。

みなさんは 「コミュ力が高い人」ってどんな人だと思いますか?

テンポ良く上手に話せる人?
人見知りがなくて誰とでも話ができる人?

私は割とその辺は重視していません。
別に上手に話せなくてもいいし、人見知りでもよいです。
※まぁ限度ってものはありますが。。

では何を重視しているのかというと、「理解力」と「自分の言葉」といったところでしょうか。

「理解力」って書くと難しいことを言っているように思われてしまいそうですが、質問の意図とか背景を気にしてくれると嬉しいなということです。

「自分の言葉」というのは、まずちゃんと考えてから話している
っていうのが前提になるかと思います。

予め用意してきた話や沈黙を埋めるためにとりあえず出てきた言葉ってあまり刺さらないんですよね。

むしろ沈黙はよく考えてくれているんだなと、好意的に受け止めています。
知的な人や真摯な人って沈黙を恐れない傾向があると感じています。
※沈黙を恐れる人って、サービス精神が旺盛でいい人な場合が多いので好きですけど!

なんだか長くなってしまいましたが、結局何が言いたかったのか。

それは「面接って相互理解の場」なので腹を割って話をしたいです!
ってことです。

別に立派なエピソードとかいらないです。

どんな人なのかを知りたいだけだし、どんな会社なのか、どんな人が働いているのかを知って欲しいだけです。

ということで、学生のみなさんとお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

プロフィール
kanayan

1975年生まれで役員やってます。
年齢に相応しい貫禄がないところが悩みのタネですが頑張ってやってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

kanayanをフォローする
Recruit
kanayanをフォローする
ORTHOS Blog
タイトルとURLをコピーしました